自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

笑顔に会いたい/濱田理恵

f:id:curva-nord:20211018093459j:plain
♪だけど 気になる 昨日よりもずっと

この歌い出しのフレーズが頭から離れなかった歌。

自分が中学生くらいの時に流行った、
原作が少女漫画だった大人気アニメ
マーマレード・ボーイ』
その主題歌だ。

歌って人が濱田理恵ってのも、今知った。

Eテレ『いないいないばぁ』など子供向け番組などに楽曲提供してた人みたいだ。

まず、マーマレード・ボーイについて、
少し触れるなら、少女漫画とか一切興味
なかった当時の自分でも面白い内容で、
日曜日8:30を楽しみにしていた記憶。

コミカルさに、シリアスさがあった内容
だったからハマったのかも。

そのオープニング曲を改めて聴くと、
世界的に流行している日本のシティ・ポップの要素が満載なんだな。

キーボードを重ねたり、電子的なリズムとベース音だったり。

Bメロの入りから、少し湿っぽくなるんだけど、そこからストリングスを入れて
シリアスさを演出している。

切ない部分と明るい部分の使い分けを、
しっかり意識して濱田理恵は歌ってる。

冒頭の♪だけど 気になるから、
♪だから 気になるって歌詞に変化
してるのもアニメの内容とリンクする。

今になっても歌えるんだから、名曲なんだろうな〜

[AL/マーマレード・ボーイ 全曲集 収録]