自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Bird Of Liberty/PRISMA

f:id:curva-nord:20210902105913j:plain
最近イトコの子供が合奏部に入って、
フルートを練習しているみたいなんだ。

このフルートという楽器の音色が好きだから、いつか聴いてみたい。

そんなフルートを使った楽曲を思い浮かべて一番によぎったのがPRISMAだ。

Hip Hopのトラックメイカーながら、
根底にあるのはJazzだったりするから
オシャレに聴こえるんだな。

いろんなMCとの共演曲も良いんだけど、
今回紹介するのは、よりPRISMAがわかる
インスト曲。

とにかくフルートが際立って良い音。
少しこもったような音色ながら、それが
曲の雰囲気とマッチしているんだ。
若い音というより、洗練された音。

そして何より、曲展開がスリリングで
音とメロディーの応酬がスゴイんだ。

そのバランサーになってるのは、フルート
とアルトサックスだろう。

前者が憂いを。
後者が彩りを。

そんな印象だな〜〜

どこ切り取っても美メロで、それが
PRISMAのセンスなんだろう。

改めて聴くと、終始バックで流れている
低音なギターが大事な役割を担っていて
曲の深みを演出してるんだなとわかる。

まだ好きな曲が沢山ある名盤。

ジャケットも良いし、キザっぽいけど
プレゼントにも合うCDかと。

[AL/PRISMA 収録]