自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Thaï nana/KAZERO

f:id:curva-nord:20210926194516j:plain
セオリーなんて度返しな変なバンドって、
なんかすごく好感が持てるんだな。

今回紹介する曲は、一言で表現するなら
「めっちゃ変な曲」

だけど、それがクセになってしまうんだ。

フランスの兄妹POPデュオで、このリリースは80年代みたい。

ネット情報だと、この歌はフランス国内で
広く慕われているらしいけど、

本当かな、、

もしフランス人に知り合いいるなら、
知ってるか訊いてみたいけど…いない。

掴み所のないメロディーって自分には
ツボなんだけど、この歌はそれを凌駕している。
よくこんな不可思議な音階を思いつくよなぁ〜

ある意味、変態的とも言える。

テキトーな鼻歌を昇華させていって、
一つの楽曲にしたみたいな感じかな。

ただ共存する気だるさとPOPさを塩梅は
素晴らしいものがあると思える。

「何だこりゃ?」から「もう一回」って
なり、いつの間にか口ずさんでしまう。
もちろん、謎の歌詞で。

この中毒性たるや、やっぱ凄い才能が
KAZEROにはあるんだろな。

こういう音楽と寄り添って生きていきたい。

[AL/Best of Kazero (Le meilleur des années 80) 収録]