自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

流光/DADARAY

f:id:curva-nord:20210924234234j:plain
1stから4年を経て今月リリースされた
DADARAYの2nd アルバム。

その間、シングルリリースされたCDの
カブりはなく、配信としてリリースされた
曲は収録されている。

このリリース形態は今風で良いかと。

そんなフルアルバムの中で、一番プロデュースの川谷絵音の才覚が発揮されてると思うのが、今回の曲かな。

曲へのアプローチが完全に川谷絵音なんだ。
"らしさ"を確立してるね。
同じフレーズを2度繰り返したりね。

流光(りゅうこう)って曲名がピッタリで、
正に光陰が流れゆく様を曲展開で現しているんだ。

イントロから"陰"を背負った感じから、
徐々に"光"をまとっていく。

そして曲全体に漂うのが、良い意味での
中途半端な音程。
これぞ川谷絵音節なんじゃないかな。

あとボーカルREISの声の張り方が好き。
少し投げやりな感じも受けたり。

何度も聴く度に思う。

「ドラム上手いな」

この流れゆくメロディーを統一させてる
叩き方をしてて、すごく洗練されてる。

クレジットを見るとGOTOって人。

素晴らしいね!!

[AL/ガーラ 収録]