自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

女々しくて/ゴールデンボンバー

f:id:curva-nord:20210830001948j:plain
ゴールデンボンバーの代名詞的一曲。
そして平成後期を象徴した一曲。

時代とリンクした、というよりも
時代を作った歌って捉え方も出来る。

とにかく、ものすごい勢いを感じた。

初めて見た時は色モノなヴィジュアル系
出てきたなと思ったな〜〜
ただ、楽曲や演奏はしっかりしてるなって
印象だった。
(後にメンバーは演奏してないと知る)

ただ唯一しっかり音楽家として君臨する
ボーカルの鬼龍院 翔のソングライティングの才能と編曲力、そして謙虚なトコが好感持てたんだ。

特に印象に残った部分が、サビ終わりの
演奏部分。
メンバーがダンスしてるトコね。

ここの音程が好きなんだな。

そして良い意味でBメロっぽくない
メロディーがあるんだ。

サビを引き立てようって感じはなく、
ここがハイライトなんじゃないかなって
思えるんだな。
もうBメロからサビって解釈でも良いんじゃないかな。

パフォーマンスに目がいきがちだけど、
鬼龍院の才能があるからこそ、活きた
一曲になったんじゃないかな。

昭和歌謡とか演歌では、一曲ヒットすれば
一生食っていけるって事あったと思う。

久々にそれを感じた名曲だな。

[Sg/女々しくて 収録]