自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

静かなるアフガン/長渕剛

f:id:curva-nord:20210901170342j:plain
20年に及ぶアメリカのアフガニスタン駐留が解除され、最長期間の戦争が終結した。

イスラム教の教典に「人を殺めちゃダメ」
って文言あれば良かったのに。

確かその開戦時に長渕剛がリリースした
シングル曲。

タイトル見て「おわっ‼︎」って思った。
んで歌を聴いて「おわわっ‼︎」って思った。

ビン・ラディンブッシュ大統領など
固有名詞を出しながら、根底にあるのは
『戦争の否定』

その歌の中の歌詞がずっと印象に残ってて
そこを着目した。

♪ほら また 戦争かい ほら また 戦争かい

ここで感じるのは長渕剛の「嘆き」
同じフレーズを2回繰り返すのも、
そう感じさせる。
実際に歌い方にも顕著に見える。

♪戦争に人道(みち)などありゃしねぇ
戦争に正義もクソもありゃしねぇ

ここで感じるのは「怒り」だ。
理屈抜きで、戦争なんて止めろっていう
長渕剛の思いが詰まっている。

こういうメッセージ性が強い歌は敬遠
されがちだけど、やっぱこれが出来るのが
長渕剛なんだな。

改めて唯一無二なアーティストだわ。

[Sg/静かなるアフガン 収録]