自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SUPER MARIO LANDのテーマ

f:id:curva-nord:20210920210735j:plain
スーパーマリオシリーズの凄いところは、
世界共通の音楽としてBGMが認知されて
いるってこと。

その筆頭はファミコンスーパーマリオブラザーズBGMだろう。

最近のマリオはプレイしていないけど、
どれもワクワクするようなBGMがゲームをより楽しく演出していると思う。

その初期の時期で好きなBGMがある。

ゲームボーイのマリオのステージ音楽だ。

当時、ゲームボーイ本体は持っていたけど
このマリオのソフトは無くて、もっぱら
イトコのやつを借りて遊んでた。

ゲーム性としてはファミコンの3に劣る
気はするけど、音楽は凄く好きなんだ。

スチャスチャとした裏打ちのSKA的な
リズムが軽快で、その上をメロディが
乗ってくる。

何度も言うが「ワクワク感」をすごく
演出してくれているんだ。

そして、そのBGMの終わりに一瞬だけ
ベース音だけで締める部分があって、
少し緊迫感を出してくる。
緊張と緩和、とまではいかないだろけど
楽しさに少しの厳しさもある。

実際今聴いても新鮮に思える。
やっぱ素晴らしいゲームには、最良なBGMがあるね。