自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

バスロマンス/チャットモンチー

f:id:curva-nord:20210907135151j:plain
チャットモンチーの大好きなカップリング曲。

この歌の世界観がメッチャ良いんだ。
ドラムの高橋久美子は素晴らしい歌詞を
書く人だね。

遠距離恋愛している2人。

あなたを乗せて走ってくる夜行バスは、
ピンク色に見える。

あなたを連れて走っていく夜行バスは、
灰色に見える。

心理描写を、想うバスの色で表現しているんだ。

このAメロがすごく良くて、この部分は
よりギターの音がダイレクトに聴ける。

そして一転してサビでは、
♪あなたを好きでいて良かったなと、
ひねり無くストレートな表現になる。

このバランスが高橋久美子の良さ。

そして、この歌の2人は遠距離恋愛
経て結婚に至る。

もう一人でバスに乗る事はない。

二人で乗るバスは真っ白みたいだ。
きっと二人の色になっていくんだろな。

この最後の大サビで鳥肌が立つんだ。
力強さが増した感じになる。
全てを肯定したような。

それをチャットモンチーが歌うと、なんてこんなに儚いんだろう。

本当に遠距離恋愛を経て、結婚する人達に
送りたい一曲。

[AL/女子たちに明日はない 収録]
MV

ライブ ver.