自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

The Black Knight/杏子

f:id:curva-nord:20210913205158p:plain
今年のゴールデンウィークくらいに、
たまたま車内ラジオで知った一曲。

歌ってる当人がゲストで来てて、誰だか
わからなかったから流して聴いてたら、
その女性ボーカリストはハスキーな
歌声でカッコ良かったんだ。

BiSHのアイナ・ジ・エンドやiriなど、
ハスキーボイスな女性ボーカル好きだけど、その人からは若手ではなく往年の凄みを
感じたんだ。

それが杏子(きょうこ)

BARBEE BOYSのボーカルと紹介した
方がわかりやすいか。

でも正直、RGと椿鬼奴がモノマネする
くらいしか知らなかったし、どの世代に
刺さったアーティストだったのか定かではなかった。

けど、このソロアルバム聴いて素直に
カッコイイ人だなっては思った。

この曲では、すごくスリリングな展開が
あり、良さを全面に出したロックチューン。

自身のコーラスと、表を行くボーカルの
掛け合いが良いね。

緩急無しで、ずっとフルスロットルな
歌い方が魅力なんだろうな。

音的に少し落とす部分でも、声は張ってるしね。

これで還暦過ぎてんだから感服だ。

[AL/VIOLET 収録]

The Black Knight

The Black Knight

  • 杏子
  • ロック
  • ¥255