自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

いっそセレナーデ/井上陽水

f:id:curva-nord:20220418105346j:plain
今や定番となっている『ベスト盤』や
『シングルコレクション』

シングルCDでのリリースに重きを置かない昨今から、どんどんベスト盤ってのも減って来るのかな。

と思うのと同時にアルバムのクオリティーが上がっていってるのも事実。

そんなベスト盤の講釈より、多分初めて
買った『ベスト盤』CDから。

井上陽水だ。

全然フォーク世代じゃなくても、このCDは刺さったんだ。

特に今回の一曲が。

井上陽水を代表するバラードだと思うんだけど、とにかく好きな歌い始め。

♪あまい口づけ

もう正直この部分だけで最高なんだ。

この短いフレーズの中のメロディーだけで
人を魅了できるってのは、凄く難しいことで、それをやる井上陽水のセンスってのは素晴らしいね。

妄想に入るけど、作曲先行なら♪ラララで
メロディーを作って、そこに歌詞を当てはめる。

そこに「あまい口づけ」と付けたセンスね。
響きと意味合いが合致しすぎている。

歌詞カード見ると「甘い」じゃなく、
ひらがな表記なんだ。

文字ヅラも考えてるんだね。

このフレーズだけで、お腹いっぱいだけど、そこからも名曲なんだな。

当時ウイスキーのCMに使われていて、
大人な感じが合ってたなぁ。

[AL/GOLDEN BEST 収録]