自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

damn/藤井風

f:id:curva-nord:20220413211317j:plain
今日と明日は『藤井風 2days』
もちろんNewアルバムから。
だって、良い作品だったんだもん。

元々、先行シングルやCMタイアップの曲が良かったからアルバムは買おうと思ってたけど、そのアルバム自体の良し悪しって、アルバムだけに収録されてる曲如何で決まってくるのは間違いない。

その期待感を通り越えて来たのが、
藤井風の新譜だった。

一枚通しての完成度が高い。
2ndでこれやるってのは凄いね。
本当に良いミュージシャンなんだろな。

今回の一曲のアプローチはファンクだ。

アルバム内でも面白いポジションにいる
一曲と言える。

ベース効かせた歌い出しから、ダウナーな印象を持たせる。
そのdamn

サビでは一転、軽快なノリで来る。
その歌詞に♪だんだんと入る。
そのdamn

そして気分が落ちていくダウン。
そのdamn

言葉遊びが好きな人だね、藤井風。
その言葉遊びと音楽をしっかりと融合させている。

サビでは2段階的に盛り上がりの起伏を
意識してるのもツボなんだな。

それとボーカルの重ね方も凄い計算されていて、程よいエフェクトと厚みがある。

こういうCD売れてほしいな。

[AL/LOVE ALL SERVE ALL 収録]