自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

LEFT RIGHT UP DOWN/Cubismo Grafico Five


Cubismo Grafico Fiveが好きだ。
最近は活動してないけど、バンドの懐というか幅が広くて。

松田"CHABE"岳二サンのプロジェクトだけど、このバンドが無ければ自分が世界一好きなバンドHi-STANDARDの復活は無かったと言っても過言ではない。

その活動後期のナンバーから。

一言、、めっちゃカッケー曲。

シンセサイザー使って疾走感のある
雰囲気出しておいて、急に入ってくる
歪みまくったベースが最高にイカす。
良い意味での雑味がたまらない。
時折、ファンクな感じも見せたり。

ベーシストである村田シゲの手腕だ。

CHABEサンのボーカルは、あくまで
演奏と曲の雰囲気にエッセンス加えるくらいなんだけど、やっぱ改めて聴くと大事だなと思う。
カッコいい響きの英単語を使ってるんだなぁって。

ドラムはHi-STANDARDの恒サン。
やっぱ最高のドラマーだわ。
打ち込みっぽいドラムの安定感と、
荒々しい所での細かい技が光る。

曲調も、どこがサビかわからないような
展開と、後半からはメロディが乗ってくる部分があったり。

全体に感じるカッコ良さ。
これこそ、この曲の魅力かと。

ちなみに、前に発売されたレーベルの
コンピ盤にも同曲が収録されているが、
少しアレンジが違っている。

[AL/DOUBLE DOZEN 収録]