自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

れいこおばさんの空中遊泳/たま


マジな名盤『さんだる』

たまに惚れてから、このアルバムはもう
何回リピートしたかわからない。

その最後を飾る一曲。

代名詞的一曲『さよなら人類』にて、
メインボーカルの柳原陽一郎と、自分が
大好きな知久寿焼が半分くらいずつで
ハモる曲って、たまの中で案外少ない。

今回の曲は、そんな二人の歌をより堪能できる一曲となっている。

この「れいこおばさん」は死んじゃったのかな?
それで、空を飛んでるの?鎮魂歌??

それをたまは、陽気というかノホホンと
歌ってるんだけど、バンドが織り成す雰囲気が天才的なんだな。

その陽気さは、メインに聴こえてくる
アコーディオンにあるんじゃないかな。

れいこおばさんが死んでいても、全然
暗くない。
本当にその辺をフワフワしてるような
空気感さえ感じる。

フザけてるように思えて、すごく演奏はしっかりしてるから、たまが好きになるんだな。

♪れいこおばさん 戻っておいでよ

この"戻っておいでよ"の部分だけ
同じメロディをマンドリンで追っていたりするし。

たまが評価される日本で良かった。

[AL/さんだる 収録]

Live ver.