自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

今夜はGroove me/bonobos

f:id:curva-nord:20220406141159j:plain
bonobosが解散を発表した。

2008年にリリースされたベストアルバム以降あまり追えてなかったのも事実だけど、やっぱ思い入れがあったバンドだったからショックだったな。

bonobosのおかげで『ダブ』という
音楽ジャンルを知れたし、それに捉われないバンドのカッコ良さも体感できた。

誰も興味ないだろけど、嫁さんにプロポーズしたのも一緒にbonobosのライブ行った帰りだった。

今回はbonobosのベストアルバムから
明るい一曲を。

「踊れ」や「騒げ」ってbonobos流に
煽りながらも、ロックテイストにせず
自分らのオリエンタル感を出した一曲。

サビ終わりの♪Yo! Yo! Yo!汚れた空に〜
Yo! Yo! Yo!が大好き。

ラップ調のYo!じゃなくて、トホホ的な
オヨヨ〜って具合のユルさが。

そしてAメロの丁寧さね。
サビが明るいのに対して、ここはしっかり歌で魅了してくる。
この部分を曲中で一回しか出さないのも
潔くて良いね。
あくまでサビがメインなんだろうけど、
このAメロからの部分があるから、より活きるんだろな。

解散までまだ一年あるから、どっかで
ライブ行きたくなってきたわ。
f:id:curva-nord:20220406142744j:plain
[AL/Pastrama-best of bonobos- 収録]