自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

HEAVY GAUGE/GLAY


今日と明日で『GLAY 2days』

連続でやりたくなったのは、GLAY
HEAVY GAUGE』って1999年にリリースされたアルバムが当時から好きだから。

全体的に重めなアルバムで、それを象徴するのが今回紹介するトラック一曲目。

明日は、当アルバム最後のトラック。
(Savile Row-サヴィルロウ3番地-)

この2曲で、アルバムの二面性がわかる。

今回のは、正にHEAVYな一曲。

ストリングスと歪んだベースが印象的。

爽やか路線のGLAYだけじゃない側面を
見せたかったんだろう。

作詞/作曲したTAKUROの才能を堪能できるね。

歌の入りから、ゴリゴリなベースと重い
メロディーでまず緊張感を出す。

その緊張感はストリングスを上手く使って増幅されていく。

そしてサビでは、その緊張感を維持しながらも、すこし光が見えるような展開を見せてくれる。

ただ、そこまで明るくはしていない。

このバランスが最高。

間奏では転調させて、演奏で魅せる。
こういうGLAYも良いんだな〜〜

絶対に一曲目じゃないとダメな曲。

当時、爽やか路線が好きだった人でも
改めて聴くと感じ方が変わるかもね。

[AL/HEAVY GAUGE 収録]
MV

Live ver.