自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

グルメレース/星のカービィBGM

f:id:curva-nord:20220407133416j:plain
今年のグラミー賞(音楽のアカデミー賞)
にてインストゥルメンタル/アカペラ部門賞に日本のゲーム音楽が選ばれた。

星のカービィのBGMだ。

その『メタナイトの逆襲』という曲を
アメリカのビックバンドが演奏したモノだ。

知ってる曲だったから、余計に興味が湧いたし嬉しかった。

ただね、オレが好きなカービィの音楽といえば、やっぱ今回紹介する一曲なんだな。

カービィのライバルであるデデデ大王
レースをするモードで流れていたBGMなんだけど、とにかく疾走感が凄い。

脳内麻薬で覚醒するようなテンションの高揚があるんだ。
「急がなくちゃ」って無駄に思っちゃう。

裏打ちのスチャスチャしたリズムが高揚感を煽りながら、低いベース音で魅了してくる。
それがカッコよくもある。

その疾走感も一気に急ブレーキがかかるように、ベース主体の曲へと移行する。
これがマジでイカすしカッコいい!!

ちびっ子がやるゲームで、このBGMの展開はマジで大人のエゴ感満載なんだ。

マジで編曲した人はスゲーって思う。

俺のなかのグラミー賞はこっち。