自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Rusty Nail/X JAPAN

f:id:curva-nord:20220412104357p:plain
メッチャ中学時代のオレに教えたい話ができた。

X JAPANYOSHIKIが自身が作曲した
『Rusty Nail』を考察してて、自画自賛してる動画があったんだ。
「天才」とまで豪語してたほど。

それは冒頭のシンセサイザーの部分。
ロックナンバーながら、そこだけストレートなアプローチじゃなかった。

YOSHIKI当人が解析できないほどに、
入り組んだ構成と音階らしいんだ。

それを見て、すごく嬉しくなった。

ていうのも、中学当時からこの曲自体のカッコ良さとか以上に、このシンセ部分に理由もわからず不思議と惹かれていたから。

8cmシングルCD買って、穴あくほど聴いた思い出。

YOSHIKI曰く「通常は4小節毎の流れで行くのがセオリーなんだけど、これは3小節半なんだ」

正直さっぱりわからないんだけど、
凄い部分だったっていうのを再確認できて本当に嬉しい。

そして、この部分をピアノで弾いてくれたんだけど、すごく綺麗さが際立った。

いつかX JAPANの楽曲をピアノだけで
セルフカバーしてくれないかな。

絶対買うんだけど。

[Sg/Rusty Nail 収録]

YOSHIKI CHANNELにて考察