自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Midnight Chinese Restaurant/Hazy Sour Cherry


最近、よく聴き込んでいるのが大好きな
Hazy Sour Cherryの2nd AL

やっぱ、どんなバンドか理解した上で
聴いてるから、前作のワクワク感は薄まったけど、良いアルバムだった。

特に一曲目と二曲目で、グッと掴んでくる。
その二曲目をレビューしたい。

題名は『チャイニーズ・レストラン』

作曲したギターのJun氏によると、
チャイニーズよりもレストランの方を
イメージして作ったらしい。

けど、ドラを使っていてチャイニーズ感も
しっかり出している。

一番好きな部分は、サビ前でガァーっと
演奏で盛り上げてから、そんなにハネないサビを披露してくる部分。

もっとテンション上げて行けそうな所で
あえてのメロディーを持ってくるあたり
バンドのセンスが見えた気がした。

そこから2段階的に畳み掛けるような
感じになる。

このアレンジこそ、Hazy節かと。

そして相変わらずボーカルの声の良さ。
これは天性のモノだと思うし、この声がある限り音楽は続いていくと思う。

他にも実験的な攻めた曲もあったりと、
楽しませてくれるアルバムだ。

[AL/STRANGE WORLD 収録]