自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Girl/秦基博


最近CMで使われている一曲で、知ってる
秦基博の曲で一番好きだったのを思い出したから記しておきたい。

正直『Girl』という曲名さえ知らなかったレベルなんだけど、やっぱこの歌からは何か響くモノを感じるんだな。

もう歌い出しの冒頭でそれを体感できる。

♪ふわり 羽のよう〜

なんちゅう美メロなんだ。
この短いフレーズだけで最高なんだ。
個人的には、ここだけで十分なくらいに。
なんか他の部分が入って来ないほど。

そして知ったのは、秦基博自身に女の子が産まれて、それを歌で表現したらしい。
なるほど納得。

ミュージシャンってこれが出来るから
羨ましいな。

きっと赤ちゃんの手をと言い表したんだろな。
なんて詩人なんだ…

そしてメロディね。
ソングライターとしてのスキルを垣間見たんだ。

この冒頭のサビを少し引用したような
メロを途中で入れてきたりと、なんか
遊び心とセンスを感じた。

透明感のある声もピッタリだな。

秦基博の楽曲はいろいろテレビや有線で
聴いたけど、ダントツで好きな歌。

[Sg/Girl 収録]