自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Awayokuba/Nagakumo


昨日に引き続き、今日もやっちゃうのよ
Nagakumoを。

これは薦めたくなるもんな〜

持論として、そのアルバムの良し悪しを
決めるのはリード曲やシングル曲が多い
とかじゃなくて、1曲目から2曲目の流れだと思っている。

昨日レビューした『思いがけず雨』は
1曲目。

さぁ次はどうかな?と期待を込めてたら
上回ってきた2曲目。
そこで、このアルバムは買い確定。
今回はそれをレビューしよう。

まず思ったのはフリッパーズ・ギター
敬愛してるんだなってこと。

エレアコっぽいギターのチャカチャカした弾き方と、それに合わせるジャラーンというギターの重ね方なんか特に。

ウネるようなベースにもワクワク。
そして全体を引っ張るドラム。

各々の楽器が楽しそうなんだ。

サビではユニゾンで男女ボーカルが
混声になる。

このままでも最高なんだけど、中盤から
転調してきてゾクっとするんだ。
少しの緊張感すら覚える。
ここが一番のハイライトかと。

なんでこんな展開を思いつくのかな?

これはフルアルバムを期待してしまう。

絶対買うわ。

[mini AL/EXPO 収録]