自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Over Drive/JUDY AND MARY


まず思うのは、JUDY AND MARYって
略すとJAMなんだな〜〜

ファンの中ではこの略称が定着してるみたいだけど、なんかJAMって好きなんだ。
一般的にはジュディマリだけど(オレも)

そんなジュディマリを象徴する楽曲って
何曲かあると思うけど、やっぱ一周回ってこの曲の良さを再認識した。

まず、A・Bメロと繋いだ後にサビに行かない。
少し変えて、もう一回A・Bメロを
なぞっていく。
これで盛り上がりとサビへの期待値を
アップさせていくんだ。

そして満を持してのサビ
改めて聴いて気付く。

「これ、サビ2段階あるやつじゃん」

爽快なメロディーに乗せたサビを披露してくれるんだけど、そこからもう一段階
伸びやかに歌声を披露してくれる。
そのままと思いきや、サビの最後では
少し切ない締め方になる。

はっきりと、完璧なサビと言える。
ポップさ、キャッチーさ、テンション、
儚さといろんな要素が詰まっている。

今になってもCMで起用されたり、
ずっと愛され続けるであろう一曲。

[Sg/Over Drive 収録]
MV

Live ver.