自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

チルノのパーフェクトさんすう教室


故・Nujabesの言葉にあった、
「音楽は生まれるものじゃなく、生み出すもの」
ありきたりかもしれないけど、すごく
刺さった言葉。
この金言を知って、自分は嫌いな音楽が無くなった。
どんな音楽でも、誰かしらが良いと思って作ってるから。

けど、聴かなくていいやって音楽は沢山ある。

今回の曲も、元々その部類だった。

アレンジ:ARM
作詞:夕野ヨシミ
ヴォーカル:藤咲かりん/miko

小学生向けの面白YouTubeってのが、
どうも苦手だけど、リビングで子供は
見ていてこの曲を好んでいた。

「なんかガチャガチャしてるな」
そんな印象だった。

何度も聴いてるうちに思った。
「なんか中毒性あるな」

カオスな面が強いけど、その中でもメロが立ってる所があったり、目まぐるしく
曲展開していく様はオレ好みじゃないか。

なんか落とす所とアゲる所の塩梅が丁度よくて、そこに中毒性を感じる。

最近の曲かと思いきや、もう10年以上経っている歌みたいだ。

ファンには根強い一曲なんじゃないかな?
何のファンかはわからんが。。

[AL/東方氷雪歌集 収録]