自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

思いがけず雨/Nagakumo


音楽を聴くのが好きな理由の一つが、
「ワクワクしたいから」
それを担ってくれたバンドを紹介したい。

Nagakumoだ。

・オオムラテッペイ(Ba)
・コモノサヤ(Vo.Gu)
・ホウダソウ(Dr)
・ホオニシレイジ(Cho.Gu)

大学でのセッションから結成された
4人組バンドで、結成からまだ2年くらい。

とにかく初めて聴いた時は、思わず
ニンマリしてしまった。

だってツボすぎたから。

ネオアコサウンドで、自分が大好きな
フリッパーズ・ギターの系譜を感じた。

こうして令和でも『渋谷系』を堪能できるのが嬉しい。しかも進化して。

まず、曲を紹介する前にドラムが上手い
ってのを伝えておきたい。
きっとJAZZに精通してると思う。

中音域の伸びが印象的な女性ボーカルに、
ネオアコ満載な演奏が最高に合う。

曲調は単調じゃなく、スリリングな展開
で楽しいし、サビではタンバリン使って良いアクセントを出している。

そして何より、ドラムソロがある。
スキルを存分に見せてくるんだけど、
曲にバッチリとハマっている。

これは良いバンドだ。
明日もレビューしよ!!

[mini AL/EXPO 収録]