自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

雨燦々/King Gnu


手放しで、素晴らしいと思える一曲。

今のKing Gnuを見てると、自分が10代
の頃のDragon Ashと存在が重なる。

音楽で時代を切り拓く先駆者なんだ。
そういうのが、なんか嬉しい。

King Gnuに関しては、1stから2nd AL
までのスパンが短すぎた印象があった。

このバンドにはじっくりと曲作りしてほしいと思うから。
そうすれば、今回みたいな名曲が生まれる。

作詞/作曲した常田大希の才能が光る。

それを表現するリズム隊とボーカル井口。

井口の歌唱スキルがあるからこそ、この
名曲が完成する。

サビから入って、いきなりハイライトを
見せる勢いながら、その後の展開が凄い。
文句なしのサビを最高に引き立てる。

それは中盤の部分。

コーラスがメインとなり、美メロを入れてくる。
ストリングスとも相まって幻想的になるんだ。
ロックバンドが表現する讃美歌のよう。
ここが自分的に最高に鳥肌ポイントだ。

その流れから最後のサビには思いを感じる。
感情を揺さぶってくる。

Mステで生演奏見たけど、常田大希は
ギタリストとして徹底してる。
チェロを専攻しながら、このギターテクを見せてくるのはやっぱ凄い。

モテるだろうなってのもDragon Ash
降谷健志と重なる。

新譜アルバムが楽しみだ。

(お盆休みで、次は8/22からレビュー再開します)

[配信限定/雨燦々 収録]