自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Chopstick/NiziU

f:id:curva-nord:20220127103310j:plain
オーディション番組から、一躍お茶の間
まで浸透したNiziUが、去年1st ALを
リリースした。

そのリード曲が良かった。

とは言え、実はアルバムで聴いたのではなくSoftbankのCMで最近知った曲。

一見POPなんだけど、それだけじゃない
魅力を感じたんだ。

調べたら、なんか元ネタあるみたいで↓

The Celebrated Chop Waltz

The Celebrated Chop Waltz

  • Yellow String Boys
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥204
この三拍子のワルツを基調として、現代風にNiziUが表現できる楽曲に仕上げている。

結構凄いなと思ったのはアレンジ。

サビでは迫ってくるようなメロディーが
印象的なんだけど、すごく音が少ない。

音を削いでシンプルにしていくってのは
今のトレンドかもしれないけど、これは本当に少ない。

特にダンスミュージックでは珍しいくらいにリズム音が強調されてなくて、ボーカルが前面にきてる。

それでいてダンスチューンとしてのテイは保っていて、何よりキャッチーなんだ。

その塩梅はNiziUだからこそかな。

[AL/U 収録]