自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

アルデバラン/AI

f:id:curva-nord:20220124095555j:plain
2021年の紅白歌合戦を見てて、すごく
印象的だった一曲。

つい見入ってしまって鳥肌が…
そんな風に引きこまれのがAIだった。

曲名は『アルデバラン

んっ!!?

なんか小さい頃に見てた『聖闘士星矢
で聞いたことあるワードだぞ。

おうし座の名前で、アラビア語での意味が
「後に続くもの」

へぇ〜〜

そんな事よりAIの歌よ。

作詞/作曲は森山直太朗。天才かよ!!

曲の最初から感じるのは、良い意味での
緊張感。
なんか常に張り詰めてる感じ。

森山直太朗も、それを歌で表現するAIも
意図してやってる気がする。

NHKの朝ドラの主題歌なのに、出だしから重めの歌い方。

この歌い始めの部分こそAIの真骨頂だと
思うし、この人しか歌えないセンス。

その中で一番好きな部分がサビ終わりの
♪祈りながらsing a songのトコ。

ここまでの重さが全て中和されるような
メロディーなんだ。
オレの鳥肌ポイントだ。

そして最後にはコーラス隊とAIが重なって大団円を迎える。
そこにもう重さは存在しない。

これぞ名曲!!

[Sg/アルデバラン 収録]