自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

The Divine Chord ft.MGMT, Johnny Marr/The Avalanches

f:id:curva-nord:20220124185732p:plain
去年めっちゃ聴いたアルバムは、今年になっても変わらず聴いてるなぁ。

本当にAWARDS 2021に入れるか悩んだ
一枚なのは間違いない。

そんなアヴァランチーズのアルバム。

とにかく多岐にわたる方面のジャンルから、色んな音楽をサンプリングしてそれを楽曲にしてるから、良い意味で統一性が無いから飽きがこない。

ずーっと聴いてられる。

今作はフューチャリングが多く、今回の
一曲もMGMTとJohnny Marrという2組を客演に迎えている。

まずイントロが好き。
ギターを撫でているような音と、メルヘン感じる音から期待しかない。

歌モノだから、男性ボーカル入ってるんだけど、この部分はすごくPOPさを強調している。

そこからバスッと一回切るようなミュートが入って、コーラスだけのパートになる。
きっとこれがサビなんだろう。
少しダンスミュージックっぽさもあり。

この流れがすごく好きで、やっぱ最高な
アーティストだなって思える。

そして終始あるコーラスこそ、この曲の醍醐味なんだと気付く。

とにかく通して聴きたいアルバムだ。

[AL/We Will Always Love You 収録]