自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

I DO, I DO, I DO, I DO, I DO/ABBA

f:id:curva-nord:20220112210920j:plain
年始に親がABBAのbest盤を茶の間で
聴いてて、すごく気になった一曲。

名曲『Dancing Queen』の他に数曲くらいしか正直知らなくて、今回の曲も初めて聴いた曲だった。

なんか悔しいから、その場で言わなかったけど、すごく好きな歌だなって思った。

まず、イントロから醸し出すアダルト感。

エロティックさと、大人の社交場的なニュアンスを感じたんだ。

「おぉ‼︎」って具合に掴まされる瞬間って
数秒もあれば十分だと思ってて、自分にはそれがこの曲の歌い出しだった。

なんてドラマチックなAメロなんだ!!
短かな展開が凝縮されている。

そして曲を聴くにつれ、気付く。

「これ、歌い出しはサビだわ」

抑え目だったから、てっきりAメロかと。

I Doの連呼で、強く肯定する
意味が取れる。
英語詞は追えてないけど、きっと愛なのかな?
I love you.みたいなのもあったし。

きっとABBAフリークには定番曲なのかもしれないけど、知れて嬉しかった一曲。

改めてbest盤通して聴こう〜〜

[AL/GOLD GREATEST HITS 収録]