自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

HOTARU NO HIKARI/SNAIL RAMP feat.AIR

f:id:curva-nord:20220120110727j:plain
大好きなアルバムの最後を飾る一曲。

そう、あの卒業式や閉店時のBGMで有名
蛍の光』のカバーだ。

SNAIL RAMPはそれに歌詞を付け加え、
このバンドらしい幅でアレンジした。

ゲストボーカルにはAIRこと車谷浩司
迎えた一曲。

当時のAIRは客演で無双してたイメージがあったな〜〜
Dragon Ashとか。

爽やかなボーカルに定評のあるAIRと、
ダミ声チックなAKIOが最高にマッチする。

珍しい日本語詞でスタートするのも良くて、そこからのサビはオリジナルのメロとストレートなロックを見せる。

そこからホーン隊が入って来て、一気に
楽しさ全開のアプローチを展開する。

こんなポジティブな『蛍の光』あってもいいね〜〜

もう一回サビを入れて間髪入れずに登場するAIRのボーカルパート。
この間を置かない繋ぎが最高。
勢いをそのまま維持してるのが良い。
一番好きな部分かな。

そして一回、普通に独唱でAIRが歌って
しんみりとさす。

そこから、もう一回バンドサウンド行って締める。

アウトロも最高なんだな〜〜

[AL/GRAVITY 収録]