自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

dreamer/Spangle call Lilli line

f:id:curva-nord:20220131101555j:plain
去年、知り合いの車に乗ってて車中で流れてる音楽がすごく良かった。

「これ、何てアーティスト⁇」

それがSpangle call Lilli lineだった。

速攻で2枚組ベスト盤購入した。

良い意味で、陰と陽が曖昧で混ざり合ったような音楽が良かった。
ポストロックの部類なんだろうけど、それだけに留まらない魅力がある。

その中でも、明るめな一曲を紹介したい。

少し気怠げな大坪加奈のボーカルが、
すごくマッチしている。

それはもう歌い出しの一発目でわかる。

Sunday morning coffeeが〜〜

これだけで、もう掴まれた。
めっちゃパンチ力のある歌。

演奏は、どこか浮遊感あって神秘的。
そこにこのボーカルが合わさることで、
素晴らしい音楽を形成してくれている。

それと「ふわり ふわり」みたいな歌詞で、歌でも浮遊感を演出してる。

同じワードを意図的に2度繰り返してるのも良いね。


それとやっぱギターだ。
曲の世界観に陶酔できるような音。

ただ一番好きな部分は他にあって、
それはサビ終わりの音程。

♪キラキラ キラキラって歌詞の部分なんだけど、ここの音程がすごくフワっとしてるんだ。

良い違和感というか、、

凄いバンドだわ。
知れて良かったし、買って良かった。

[AL/SCLL 収録]