自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Dough-Nuts Town's map/Plus-Tech Squeeze Box

f:id:curva-nord:20220112122809j:plain
昨年から新年一発目は、この曲にしようと思ってた一曲。

結果、マツケンサンバになったけど。

20代後半くらいかな、無性にピコピコ
した音楽を漁ってた時期があった。

その時に知ったプラスチック・スクイーズボックス。

前にも一回他の曲レビューしたけど、
ピコピコサウンドだけじゃないパンクさを兼ね備えてるから、より自然に入れた。

今回紹介する曲は、そのロックさは少な目で、オモチャ箱をひっくり返したような楽しさがある。年明けっぽいかなと。

サンプリングの妙+やっぱ女性ボーカルの
使い方が良いね。

多人数でのラップみたいな掛け合いから
♪Hello Welcomeという明快なサビのフレーズが多幸感を出している。

鐘の音から始まって、ワチャワチャしてくんだけど、急にしっとりさせて来たりメリハリがはっきりしている。

楽しい曲ってのは間違いないし、
このアーティストの良い部分を凝縮してる。

実際バラエティ番組のSEとして、めっちゃ使われている。
その度にニンマリしてる自分。

「オレ知ってるぞ感」
これこそ音楽好きの醍醐味かと。

[AL/cartooon! 収録]