自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

流星/コブクロ

f:id:curva-nord:20220123111720j:plain
最近めっきり音楽番組で見なくなったなぁ
コブクロの2人。
(小渕健太郎の国歌斉唱失敗は、YouTubeでたまに拝見する)

やっぱ一回休むと、復帰しても前のような
勢いを出せないのが日本の音楽業界なんだろうなぁ。

正直、好きでも嫌いでもないって感じだったけど、一回聴いて鳥肌立った一曲がある。

鳥肌立つってのが、一つのバロメータ
なんだな自分には。

それが『流星』だ。

シングルリリース曲で月9ドラマの主題歌
だった。

当時のコブクロの勢いは絶頂期と言って
いいくらいに活躍してた。

その忙しい時にも、こんな素晴らしい歌を
作れるのは凄いなと。

自分が好きなのは一箇所に凝縮されている。
それはサビの入り部分。

サングラスの方の黒田俊介が担当。

それまで歌った小渕健太郎から間髪入れずにサビを歌い始めるんだけど、そこだけ一瞬演奏が止まってアカペラ状態になる。

ここの珠玉のメロディーを引き立てる
最高のアレンジだと思うし、それですごく強調されている。

もう、この部分だけで満足なくらい好き。

いつまでも歌い続けてほしい名曲。

[Sg/流星 収録]