自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Begin/北野井子


北野井子(きたのしょうこ)という歌手を、
ご存知だろうか?

・1998年にavexからソロデビュー
・デビュー曲の作詞/作曲はYOSHIKI

一見すると「めっちゃ肝入りじゃん」

90年代にavexで、しかもYOSHIKI
プロデュースしてんのに、どうして認知されてないんだ?

ん、、北野⁈
そう、ビートたけしの娘なんだ。

親の七光り…どこじゃなく十四くらい
光ってるな。

そんな事より大事なのは、楽曲がどうか?

正直、すごく良いと思う。

声もハスキーな感じで、きっと大変な
レッスン受けて来たんだろなってのが
伝わってくる。

サビで切なさを上手く表現してるのは
間違いなくYOSHIKIのメロディー。
そこで強調してくるコーラスも合う。

特に中盤からのピアノの旋律にはグッと
くるものがあったりする。

ただ、当時流行ってたようなavexっぽい
ビートと、ハードなギターは邪魔かな。

今聴くと、そこにチープさを感じてしまう。

映画監督として世界的に評価されていた
北野武がMVを撮ったみたいだけど、
これは見たことないんだな〜〜

いろんなゴリ押しあった歌手だけど、
素直に上手いと思う一曲。

[Sg/Begin 収録]