自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

晴れた終わり/al.ni.co


売れたWANDSの葛藤を知っている。

商業的に大成功したWANDS
ミリオンセラー連発してたし、広く知られた名曲も沢山あった。

その中でボーカル上杉昇が本当にやりたい音楽との乖離が影響して、WANDS
止める。
これが第二期の顛末だ。

そしてギター柴崎浩と共に、本当にやりたい音楽を始める。
これが『al.ni.co(アルニコ)』だ。

突き詰めたのはグランジだったから、
一般的には売れなかった。

けど、上杉昇フリークの自分には刺さった。

デビューで重めの『TOY $』では、
振り切ったロックを見せてきて一瞬躊躇したけど、この2枚目のシングルでは
感銘を受けた。

静と動がバンドで上手く表現されていて、
ストリングスの使い方も重みを演出して
上手いと思った。

歌い出しは英語。
ここではカッコ良さを。

それからの日本語詞では感情を隠す事なく
さらけ出している。

ずっとNIRVANAへの憧れを公言してた
上杉昇のカラーが一番色濃く出てると
思う一曲。

アルバム一枚リリースして解散したけど
好きなバンドだったな。

[Sg/晴れた終わり 収録]