自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

HARVEST/Dragon Ash


『ミクスチャー』ってワードを日本に
知らしめたDragon Ash
正に時代の先駆者だった。

そんな地位を確立して盤石に固めた時期に
リリースされたアルバムが印象的だった。

メロウな曲を展開したんだ。

ゆったりとしたバラードとかはあったけど、こんなにも本質的にメロウな感じを
出してくるのは新しかった。

ただアルバム全体的には、ヒットした
ラウドな『Fantasista』が入ってたり
するんだけど、最後に収録されている
一曲がすごく良かったんだ。
それをレビューしたい。

多分、生ドラムでブレイクビーツっぽさを出してて、そこにシンプルにジャーンと
ワンストロークで鳴らすギターの音が乗る。

そこにラップとも違う、囁くようなKjの
歌が入ってくる。 
この少し反響してるような声が、曲の
雰囲気とマッチしているんだ。

歪んだ音が入ってきてサビ的なパートに
なるんだけど、今までのメロを重ねた
テイストなんだな。
これ斬新だと思った。

中盤からはCメロ出してきたりもする。
一つの音楽として素晴らしいね。

てか当アルバムで一曲目と勘違いしてた。

自分で作ったDragon AshのMDで、
一曲目にしてたんだったわ。

[AL/HARVEST 収録]