自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

不標準情人 feat.Leo王/雀斑Freckles


最高のシティポップを紹介したい。
オレのツボをわかっているね。

雀斑Frecklesとは台湾の3人組バンド

ボーカル&キーボードの林以樂(バンバン)
ギターの偉安(ウェイアン)
ドラムの菜圃(ツァイプー)

雀斑とは"そばかす"[=Freckles]

日本のシティポップが海外で火がついて
いるのは知ってたけど、このバンドみたいに、そのシティポップを自分達に還元して良質な音楽を逆輸入してくれるってのは、日本のいち音楽好きとして嬉しい。

とにかくギターのオシャレな音に耳が
行き、シティポップへの敬意を感じる。

好きなのはキャッチーなサビ。
嫌なことを忘れらせてくれるような
キラキラがある。

そんなホッコリ気味で聴いていくと、
2回目のサビでドキッとさせられた。

少し音程が一部違うんだ。
サビ入りは一緒なんだけれども。
一瞬だけダウナーな感じというか、
若干緊張感を演出してくる。

油断したわ。
これは最高に好きなアレンジだ。
バンド的には、してやったりだろな。

んで、Leo王はどこいるん⁈
まぁいいけど。

このCD廃盤で、なかなか手に入らない。

台湾からの直輸入に頼るしかないな…

[AL/IMPERFECT LOVER 収録]