自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ESCAPE/MOONCHILD


90年代の土曜21時の日テレといえば、
ジャニーズのドラマ枠。
金田一少年銀狼怪奇ファイルなど、
楽しみにしてた時間帯。

そんな折に、ジャニーズではなく当時
勢いのあった女優ともさかりえを主演
にしたアウトローなドラマが始まった。

それが『FiVE』だ。

なんか出演者の不祥事があったのか、
VHSのみで再放送は全く無いのが特徴。

そのエンディングテーマが、当時無名の
バンドの曲だった。

後に大ヒットするMOONCHILDの代名詞的一曲だ。

アウトローなドラマに合ったような、
ダーティーなイントロが印象的で、
すごく大人な色気があった。

今聴いても、すごくギターの音が良い。

そこに艶っぽいササキオサムの歌声が
マッチしている。

バンドもスキルあって、特に顕著なのが
中盤からイントロをなぞるような感じに
なりつつ、そこから半音上げて後半の盛り上がりを演出してくる所。

サビのコード進行は、ヒットの法則である『カノンコード』だったり。

んで最後は英語詞で締めるのも良いね。

とにかく曲の良さとカッコ良さで売れた
一曲。

[Sg/ESCAPE 収録]