自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Last Scene of My Favorite Film/WHITE ASH


昨日に引き続きWHITE ASHから。

良いロックバンドほど、良いバラードがある。

これ間違いないかと。

WHITE ASHの1st ALからなんだけど、
とにかくクオリティが高い。

曲順の妙、というか流れが秀逸なんだ。

特に好きな曲順が、8〜10曲目。

8.Kiddie
9. Scene of My Favorite Film
(今回コレ)
10.There Changed Me Special

フル試聴ないのが残念だけど、すごく
洗練されたバラードなんだな。

落ち着いたというか、語りかけるような
ボーカルの声と優しいギターの音がたまらなくマッチするんだ。

中盤から盛り上がってくる部分では、
一転日本語詞となり、より感情を出しやすくしている。

その感情を揺さ振るようなギターソロの
後に、また落ち着いた様相へ。

そこで、ギターが歌の後ろで同じフレーズを繰り返す。

ずっと繰り返す。優しく繰り返す。

そして歌とリズム隊が徐々にフェードアウトしていって、そのギターのフレーズだけが残って終わる。

めっちゃ儚いアレンジだし、この曲を
最高な形で締めてくる。

もっと売れるべきだったぞWHITE ASH

[AL/Quit or Quiet 収録]

Last Scene of My Favorite Film

Last Scene of My Favorite Film

  • WHITE ASH
  • ロック
  • ¥255