自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

サファイアの星/東京スカパラダイスオーケストラ feat.CHARA


歌モノ楽曲やる東京スカパラダイスオーケストラが大好きなんだな。

どんなアーティストをボーカルに迎えるのかが、すごく楽しみで。

スカパラと共演者の双方が昇華してくるというか、良い部分を倍増し合ってるようなフューチャリングを聴ける。

今回はCHARAだ。
正に相乗効果が凄い組み合わせだった。

当初に思ったのは「合うのかな⁇」

そんなのは歌い出しからハネ上がる所を
聴いて、一瞬で吹き飛んだ。

その歌い出しではオルガンと歌だけの構成で、まずCHARAの世界観を見せる。

そこからA・Bメロとサビになってくんだけど、あんまり起伏が無いんだ。
むしろサビで落としてるようにさえ。

タメてからのサビ‼︎じゃなく、その流れに
逆らわないような感じがたまらない。
大人なアレンジってさえ思える。

ただ、感情がどんどん強く表現されていき、それに呼応するようにスカパラの面々も音の厚みを加えていく。

個人的には管楽器隊の見せ場からの
Cメロが最高に好き。

クセのあるCHARAを最大限に活かした
フューチャリングだと思える一曲。

[Sg/サファイアの星 収録]