自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

U.W.F. メインテーマ曲

f:id:curva-nord:20210825112122j:plain
往年のプロレス好きな人なら、必ず刺さってる一曲。

そしてプロレス興味ない人には、全く
刺さないであろう一曲。

新日本プロレス前田日明が退団して、
打撃・関節・投げに特化したプロレスを
掲げた団体が『U.W.F.』
華麗な空中殺法とか無いからか、一般ウケ
しなかったけど、ファンは熱狂的だった。

後の新日本プロレスとの大抗争は、
今でも語り草になっている。

そこからU.W.F.インターとかに名前が
変わっても、このテーマ曲は変わらなかった。

興味ない人からしたら、何の変哲もない
BGMかもしれないけど、UWFファンに
とって、この曲は一種のイズムを感じ
るほどに大切な一曲なんだな。

とにかく、このトランペットがアガる!
「やるぞ!!」って気持ちになる。

そのトランペットのフレーズの最後の部分での音階わからないけど、高低高低高ってなるトコが、なんか好き。

少しコミカルさも感じたり。

伝わるかなぁ⁇

中盤メロディアスなストリングスとか
入ってくるけど、あんま頭に入って来ない。

やっぱトランペットのフレーズだね。
それだけでも十分な一曲。