自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Amber(Summer ver.)/んoon

f:id:curva-nord:20210803103947j:plain
昨日のDragon Ashの曲が20年前から
夏を彩った一曲ならば、今回紹介するのは
令和を彩る、夏っぽいテーマの一曲。

半年前くらいに知った『んoon』(ふーん)

無関心な時の「ふ〜ん」って意味から
バンド名を付けられた4人組。
ちなみにアクセントは「不運(ふうん)」

・JC(Vo)
・積島直人(Ba)
・江頭健作(Key)
・ウエスユウコ(Harp)

そう、メンバーにハープ奏者がいるのが
特徴的なんだ。

とにかくこの曲の好きな所は、ラップじゃないけど詰め込んだような言葉の多さと、絶妙な違和感。

不安定さがなんかフワフワした雰囲気を
出しているんだな。
それでいて、聴き手が心地良い。

なんか楽器と歌い手が自由気ままに演奏
しているんだけど、それがちゃんと一つの
楽曲としてのテイを形成している。
やっぱハープの存在がデカい。

あと、JCの歌声も好きだな。

きっと夏の浜辺とかで聴くのがピッタリ
なんだろうな〜〜

こういったバンドを発掘する大阪の
FLAKE RECORDSはやっぱ凄いわ。

いつか行ってみたい。

[Sg/Freeway 収録]