自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Call From Rio/東京スカパラダイスオーケストラ

f:id:curva-nord:20210810094538j:plain
賛否両論あった東京オリンピックが、
今週閉幕した。

楽しんだ人は良かったと思うし、反対だった人達もご苦労様ってくらいなスタンスながら、閉会式で東京スカパラダイスオーケストラが演奏したってニュースを見た時、正直「おぉ!!」って思った。

SKAの本場ジャマイカの人達には、
どう映ったかな?

ジャマイカ五輪の閉会式で、日本の演歌が
披露されるようなもんだもん。

実際見てはないけど、ネットニュースの
テキストで見たらセットリストにあった
『Call From Rio』が一曲目だった。

「あのベスト盤にあるインスト曲かぁ」

Rioというのはブラジルのリオを指す。

前回のリオオリンピックからの繋がりを
音楽で表現したわけだ。
(それなら開会式の方が、、)

そういうの好き。

サンバ的なお祭り騒ぎな曲…にしないのが
スカパラの懐の深さというか大人な味わい
なんじゃないかな。

でも出だしはワチャワチャ感ありつつ、
本線行くと、少し落ち着くんだな。

ただ陽気さはしっかりと残しつつ、
そこにアダルトさを兼ね備える。

完全インスト曲ながら、中盤からは
トロンボーンが歌う。楽器の音でね。

スカパラを選んだ人グッジョブ!!

[AL/BEST OF TOKYO SKA 1998-2007収録]