自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Bridge Over Troubled Water/Simon & Garfunkel

f:id:curva-nord:20210827130925j:plain
友達から「音楽詳しいよね」って言われるのが少し歯痒いんだ。

「好き」ではあるけど、決して詳しくは
ないと思う。

実際、今回紹介するような名曲さえも、
正直知らなかったんだから。

サイモン&ガーファンクルというアーティスト名は知っていたけど、代表曲とかはわからなかった。

実際今回紹介する一曲もHi-STANDARD
のカバーで知ってたくらい。
(4年前くらい)

そのカバーから原曲を聴いてみたら、
「なんて綺麗なメロディーなんだ」と
感銘を受けた。

邦題は『明日に架ける橋』

ゴスペルに影響受けて作られた曲らしく、
根底にあるメロディーを良さは、ここに
起因しているんだろうな。

イントロのピアノの旋律でもう「名曲」
って感じがプンプンする。

憂いを纏った歌い方が良いんだけど、
個人的に好きなのはAメロとBメロの間で
少し「Uh…」と小声で口ずさむ。

そして高音が綺麗なサビね。

圧巻は中盤から。

ドラムが強調してきたかと思いきや、
ボーカルが同じ音程のユニゾンで重なり
一変する。
ここにもゴスペルの要素がある。

半世紀前にも、こんなに素晴らしい音楽
ある時代で良かった。

[AL/Bridge Over Troubled Water 収録]