自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

白いカイト/My Little Lover

f:id:curva-nord:20210804002200j:plain
またまた夏っぽい一曲を。

今回は良質なJ-POPから。
自分にとって、この90年代のJ-POPは
礎と言えるなぁ。
なんか音楽全体がキラキラしていたし、
それにワクワクしてた時代。

やっぱマイラバでNo.1の夏ソングが、
今回の一曲だろう。

最近また、黒木華が出てるSUNTORYの
『ほろよい』のCMソングとして流れてて
「やっぱ良い歌だな」って実感した。

そのCMでは明るい雰囲気だから、サビの
部分を切り取っている。

このサビの透明感に定評のある歌だけど
実は歌い出しのAメロはすごく暗い、とまでは言わなくても落ち着いている。

♪悲しみの言葉は 全部捨てたい
歌詞も暗いんだわ。

低い声で低い部分を歌っている。
ここからあの有名なサビへ行けるん?
って思ってしまうほどに。

それを繋ぐBメロが一番好き。

♪Chance Chance Chanceや、
♪Knock Knock Knockなど、同じ
ワードを3回繰り返すのがすごく良くて
印象に残る。
ここを歌うAkkoがすごく好きなんだな。

いつまでも好きな夏ソングだ!!

[Sg/白いカイト 収録]