自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Spiritual State/Nujabes

f:id:curva-nord:20210825091416j:plain
昨日、トレンドワードに『Nujabes』の
文字があって「どうしたのかな?」って
検索してみたら、まさかの事が。。

24日に開幕した東京パラリンピック
開会式セレモニーで、Nujabesの楽曲が
使用されたみたいなんだ。

そこは盲点だった。

世界に誇れる日本のアーティストといえば
オレにとってNujabesじゃないか。

パラリンピックの開会式を海外の人が、
どのくらい見てたのかは定かじゃないが、
やっぱ地球中に発信されたって事実は
嬉しかった。

その楽曲は『spiritual state』
ナイス選曲。

Nujabes没後に発表された3rd ALの冒頭を
飾るアルバム表題曲。

盟友Uyama Hirotoと作り上げた一曲。

終始聞こえる♪シャン シャン シャンという音。

これが自分には情緒と風情を感じるトラックの中で、喝采に思えてしまう。

そして途中ピアノが高音域でハネる部分ね。
これにすごくセンスを感じた。

中盤からUyama Hirotoのアルトサックスが入ってきて、前半とは違った趣きを
見せてくれる。

なんて相性の良いコンビなんだ、、

飽きさせないインストがここにあるね。

[AL/spiritual state 収録]