自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Akuma Emoji/(sic) boy,KM

f:id:curva-nord:20210802145111j:plain
今年も残り3分の1になっていくけど、
年末恒例の、誰も楽しみにしていない
『今年のアルバム』に何を当てるか、
スゲー悩む。

間違いなくそれにノミネートするのは
このアルバムだろうな。

ボーカル兼ラッパーの(sic) boyと、
コンポーザーKMの最高のタッグ。

その名盤の最後を飾る一曲にヤラれた。

2人の才能が凝縮されていたから。

まず作詞、というか言葉を当てはめたのが
(sic) boyなんだけど、これがヤバい。

♪ Send me right now AKUMA EMOJI ムラサキ

「悪魔,絵文字,紫」このワードセンス。

文字ヅラだけ見たら、何の脈絡も無い。

ただ、それを声に出すとものすごくクールで響きが良いんだ。

それを狙って表現できるセンスね。

そして中盤からたたみかけるような展開を
作るのはKMの仕事。

特にトーンダウンさせてからの4つ打ちトラックと、それに重ねてのシャウトが
ものすごくカッコいい。

めっちゃツボな展開を見せてくれる。

MVを意味不明でダサくしてるのも、
きっとセンスなんだろな。

本当にカッコ良い一曲。

[AL/CHAOS TAPE 収録]