自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

少年少女/銀杏BOYZ

f:id:curva-nord:20210826173935j:plain
この歌には、好きな峯田和伸が存在した。

紆余曲折あったけど、やっぱ銀杏BOYZ
というか峯田和伸にしか作り出せない
世界観がある。

それはメロディーだったり、バンドの音
だったり。

この夏にシングルリリースされた新曲が、
とにかく大好きなんだな。正にツボ。

峯田和伸が歌う『少年少女』
もう曲名だけで間違いないと思えた。

聴く前からワクワクする感性は、10代の
頃から変わっていない
(いや、若干変わったか、、)

とにかく学生時代にしか存在しないような
ノスタルジックさが詰まっているんだ。
だから惹かれる。

一番印象に残ったフレーズがある。

♪「ここにいてもいいから」の部分。

多用してるから、きっと狙いなんだろうけど、このマイナーコードっぽい一瞬の
暗さがあるんだ。

そしてサビの♪少年は 少女に出逢う〜
から一瞬明るいコードになる。

コードというか、そう感じる音。
楽曲の二面性を少し垣間見る。

なんか世界観に鳥肌が立つよ。

間奏ではよりグシャっとしたテイストで
10代の感じを音で現している。

全部どこを切り取ってもハイライト。

キラキラした大好きな一曲。

[Sg/少年少女 収録]