自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Book of Days/Enya

f:id:curva-nord:20210407100542j:plain
最近CMで見てムショーにエンヤが
聴きたくなってベスト盤購入。
それが最高に良かった。

少し回顧録を。

エンヤを知ったのは高校生の頃。
それはエンヤとは縁遠いプロレス番組。

1998年の長州力引退の東京ドーム大会。
(後に復帰したのは、プロレスラーの常)

その引退試合前の、過去を振り返る
プロフィールVTR流れた時のBGMが
今回の曲だったんだ。

別に長州力のファンでもなかった自分は
映像よりも音楽に釘付けになった。
「なんて綺麗な音楽なんだ…」
当時すぐに収録されてるCD買ったね。

とにかく多重録音が特徴で、断片だけで
エンヤの曲はわかる。

人前でライブやらないから、余計に
神秘的に映るのかもね。

その多重録音での歌声が讃美歌のように
優しくも儚い。
そして、特にこの歌に思うのはメロディ
の良さと演奏の構成ね。

迫り来るような低音と、その上にいる
エンヤの負けない意思がこもった歌。
それらが徐々に調和していく。

力強さが増していき、サビの最後では
大団円を迎える。

この構成たるや、エンヤにしか表現
できないっしょ。

どうしても、この曲聴くと長州力
チラつくのは否めない(俺だけ)けど、
素晴らしい曲だと思う。
そして最高のベストアルバム!!

[AL/THE VERY BEST OF enya 収録]