自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

俺たちに明日はある/SMAP

f:id:curva-nord:20210420101600j:plain
いやいや、やっぱSMAPの一番好きな
歌を書いておかないとな。

何度も言うけど、最高のグループで
エンターテイナー集団だったと思う
SMAPは日本の誇り。

世代的に、黎明期から解散に至るまでを
イムリーで見てきた。

特に木村拓哉のオーラってのは画面から
ひしひしと伝わるし、実際に後輩が東京で木村拓哉とすれ違った時に、卒倒しかけたっても言ってたなぁ。

96年リリースのシングルで、これ知ったのが同年にダウンタウン浜ちゃんと
木村拓哉が主演のドラマ『人生は上々だ
主題歌だった。

なんか都会に揉まれながらも、懸命に
生きる男がテーマって感じの歌詞で、
全てポジティブに受けられる。
明るくも力強い印象の歌唱が、それを
より思わせるのかもなぁ。

基本全員でユニゾンで歌うって感じだけど、Bメロだけ木村拓哉ソロパートがある。
そこが大好きで、よく学生時代にカラオケでこのパートを誰が歌うかでケンカするって定例ネタがあった。

やっぱ木村拓哉のワイルドさと色気が
混じった歌い方が最高なんだな。

オレの中でSMAPのNo.1ソングだ。

[Sg/俺たちに明日はある 収録]