自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

櫻坂の詩/櫻坂46

f:id:curva-nord:20210422093227j:plain
地元のタワーレコード行った時に店内
BGMとして流れていた一曲。

大所帯のアイドル曲ってのはわかった
けど、すごくメロディーに起伏あるのと
懐かしさも感じる歌で良い曲だった。

「今流れてる曲なんですか?」
なんて店員さんには訊けないから、
そういう時は歌詞を覚えてネット検索
すると一発で出るんだな。

櫻坂46の歌だった。

桜の旧字かわからないけど、桜を連想
させるなら、確実に散り際だ。
節々に切なさを感じるから。

メンバー個々で歌うっていうよりか、
合唱するような編成が良いね。
個人はよくわからないけど、この合唱風
パターンはオレ好み。

調べたら井上ノリマサって人が作曲で、
すごく感じるのは日本の歌謡曲
フォークを意識したようなメロディで
起伏があるって表現したのは、これが
起因してると思う。
結構意識してるんじゃないかな。

それを最先端なアイドルが歌うってのも
また良いね。

それとブルースハープ使ってるから、
よりノスタルジックさが際立つ。

アクセントになる♪Wow wowって
部分は、力強さより優しさを意識した
歌い方になっている。

なんとも儚いな。
ライブの最後に歌いそうな一曲。

[Sg/BAN 収録]

櫻坂の詩

櫻坂の詩

  • 櫻坂46
  • J-Pop
  • ¥255